ペパクラ AR-5500M カテゴリ

拡張現実用 AR-5500Mの続きです。

アウトリガです。アシストジャッキも付けた1本が7パーツで構成されてます。4本を別々に造りましたが、左右2本を1つにまとめてパーツ化した方が造りやすかったかもしれません。

組み上がったアウトリガ。ちなみに1本の製作時間は、曲げ線付け5分、切出し10分、折曲げ5分、レタッチ15分、接着10分、仕上げ15分で計1時間。4本で4時間。時間かかります。

アシストジャッキ。脚は4mm角です。
実機は9点接地ですが、紙のしなりや湿気による膨張変形を考慮して、アウトリガ外側ジャッキのみの4点接地としました。アシストジャッキとセンタージャッキにはZ字型の紙製のサスを入れて地面にフィットするようにしています。

キャリアキャブ。
幅2.7cm。1/50ペパクラでは29パーツだったところを、1パーツでエイヤと造ってます。幅は3cm弱。ミニいなり寿司サイズです。

フレーム。
こちらはズゴーンと長さ16.5cmの2パーツで。手前が底面パーツになります。タイヤもフレームと一体化してベタッと1パーツにまとめました。旋回体の旋回軸と、センタージャッキの穴が空いてます。

フレームにアウトリガをうりゃうりゃと組み付け。先端のジャッキは2本だけ組み付け、全体が出来上がってから残りのジャッキを付けて接地がうまく行くようにします。キャリア中央には筒型の補強を入れてます。

そしてついに全体が完成!1/87サイズながら、全長19cmのりりしいお姿です。印刷後の総製作時間は20時間程かかりました。
このお姿もペパクラページにてご紹介予定です。お楽しみに~。

AR(拡張現実)用 AR-5500M。そのデータは細部を省略した超シンプルデザインでして、これはまさにペーパークラフト向きでございます。なので、早速ペパクラを造ってみる事にしました。

普段のペパクラは1/50スケールで造ってますが、今回はシンプルデザインのため1/50だと間延びした出来になってしまうので、1/87で製作しました。
  
いつものようにCGのデータをペパクラデザイナーで平面に展開し、お絵描きソフトで模様を貼り付けて印刷します。今回のモデルは全51パーツ。A4の紙4枚を使用します。
ちなみに1/50のペパクラの方はキャリアだけで261パーツの紙11枚。うひぇ。

いざ、旋回体の組み立て。8パーツで構成されてます。
きちんと強度のある立体にするために、キャブの固定方法等はCGデータとは構造を変えている部分があります。

こちらはブーム。内部に補強を入れて、これから箱形に接着するところです。
のりしろ部分で、色マジックによるレタッチの入れ具合が分かるかと思います。まんべんなく奇麗にレタッチするのは時間かかるですわ。

こちらはブームヘッド。1パーツで造るために、14面の複雑な面構成になっとります。組立て後(右)は写真を取り忘れたのでCG画像で。造りながら脳みそがウニになりそうです。え?もうなってる?

ブーム、シリンダ、ウエイトとパーツが揃いました。
ブームは長さ19.5cmで5パーツ+補強、シリンダは4パーツ、ウエイトは4パーツです。

続きはこちらの記事です。

お待たせしまくってる「AR-5500Mのペパクラを専用ページにアップするぞ~」の件です。
 
思い腰をようやく上げまして、キャリア部のラスト、縮めた状態のアウトリガの製作を始めました。冷やし中華は始めてません(どっかで使ったなコレ)。
 
このアウトリガができれば、めでたくキャリアを専用ページにアップできるかと思います。
そば屋でいうと「い、今出ました〜」てやつです。はい。

それまで今しばらくお待ちおば。どうかひとつ。

え~、AR-5500Mのペパクラを専用ページにアップするぞ~と言いながら、お待たせしちゃっております。アップアップ詐欺状態です。

実はフェスティバルのあとに資格試験が迫ってまして、ずっと受験勉強をしちょりました。ぐは~(@_@;
その試験もようやく終わりました。受かってるといいな~。

AR-5500Mはフェスティバルまで突貫工事で作業して、なんとかキャリアはカタチになりました。右図は、最後まで難関だったアウトリガの製作の様子。
 
んが、専用ページにアップするためには、もちょっとパーツを追加したいと考えております。そのため、アップにはもう少し時間がかかりそうです。いましばらくお待ちの程を。どうかひとつ。

「ヨガフレイム!」 ボボボボボ! 「うぎゃ~~~!」

ということでフレームです。手前が上面パーツ、その下に奥の箱パーツを付けます。上面パーツの白いとこは、エンジンやらのパーツが付くところです。このツートンの状態もカックイイですね。

裏側。裏は完成時には全体的に真っ黒になります。箱パーツ上にはサスを付ける部分が白くポンポンと残ってます。

仮組みしてみました。長いフレームに並ぶ、7軸14輪。いい感じです。

旋回体もフェスティバルに備えてせめて、ということで一部分だけでも本番の印刷データを貼り付けました。これで少しは見栄えがよくなってくれるハズ。

てな訳で、いよいよ今度の日曜がフェスティバル本番。それに向けての製作がギリギリまで続く予定であります。去年も16輪トレーラーで直前までバタバタしてた記憶が。そもそも毎年の夏休みの宿題を8月31日の夜(というか9月1日未明)にやってたワタクシですので、もうなんか毎度のことですが。

ここに来て、台風21号の動きもちと気になりますが、21日のフェスティバル本番をお楽しみに~。

サスの製作でござる。にんにん。

サスのパーツです。プロトで確認した内容をフィードバックして、ステア機能はパスし、サスの動きとタイヤの回転を実装します。

サス完成。計7個造ります。全体真っ黒なので良くわかりませんが、プロトと同様に、Σ型のバネを実装しております。

こちらはタイヤの裏面パーツ。14個作成です。考えてみたらあ~た、1つのパーツに三角のノリシロが12箇所あるんで、カドを36箇所切って、36箇所マジックでレタッチせんとイカンのですわ。それが14個あったらあ~た、ここだけで504箇所ですわ。タイヤ全パーツではあ~た、2000箇所以上ですわ。そら時間かかるわ。
#自分で始めた事なのに逆切れ。

などと適度にガス抜きしながら、車軸パーツです。強度を考えて金属棒(ピアノ線)を使ってます。え?両端に紙を巻いてるのは径を間違えたからだろって?な、なぜわかったですか。ひょっとしてエスパーさん?いつもの「内緒にしといてください」でお願いします。どうかひとつ。

無事ごまかせたところで?組立です。こんな風にタイヤに棒が刺さってるのって、昔の教習所とかにありませんでした?なんか懐かしいです。

うりゃ~、サスとタイヤの完成!ようやくここまで来ました。
あとは難関のアウトリガを攻略すれば、なんとか先が見えてきそうです。

タイヤの製作でございます。

まずは中に入れ込む補強パーツ。左端のを折って三角を造ります。一辺が2.5cmほどです。全14輪ですので当然14個。
この写真を撮るときに三角形の穴のところでデジカメの顔認識機能が働きましたぞえ。誰だと思ったんじゃろう。

こちらは回転軸に置く車軸受け。黄色く塗ってコース上に撒けば、後続車をスピンさせることができますぞ。マンマミ~ヤ。

さて、トレッドパーツと側面パーツも切り出し、これらを組み立てていきます。以前造ったプロト君、「2軸だけど、てててて手抜きとちゃうわ!!」ではタイヤ側面にツヤの塗り分けを試しましたが、あまり効果が無かったので、本番では塗り分けナシの一体でいきます。

組み合わせたタイヤ。トレッドパーツと側面パーツは紙の切り口とノリシロにレタッチが必要で、かなり時間かかります。これが計14個もあると、も~造っても造っても終わんね~。もうやだ~。1個作ったらみょみょみょんとコピーできるようにしてよ、ドラえもん~。

いくら頼んでもドラえもんが来てくれなかったので、泣きながら14個造りました。裏側の側面パーツは、サスと組み合わせて車軸を付けるときに接着します。あ~疲れた。

10月後半に予定されている「トラックの日フェスティバル」まであと約一月となりまして、AR-5500Mのペパクラは佳境を迎えているハズなんですが、どうも進捗が思わしくありません。ぐむむ。

プロトの方で未完成なのはアウトリガ、オペキャブ、ヘッド、ウエイトと言ったところですが、どこも複雑な部分なのでまだ時間がかかりそうです。

いかん、こんな調子ではオカマジョーにシバき倒される。とりあえず本番制作の方を進めねば。ということで、本番のエンジソから制作することにしました。

プロトのペパクラデータに、お絵描きソフトで細かいディテールを描き加えていきます。ラジエターの網々など、かなり細かいところまでがんばってます。LIEBHERRとGamakatsuのステッカーも実機と同様に入れましたぞえ。

パーツを切り出して折り曲げます。印刷面の剥がれ防止に、あらかじめクリアー塗料をスプレーしておりますが、それでも折り曲げライン周辺は印刷が剥がれちゃってボロボロに。あうう。

剥がれ面をマジックでレタッチしながらノリ付けです。剥がれ面だけでなく、紙の切り口やノリシロ部分も白が見えないように丁寧なレタッチが必要なので、1つのハコを組むのに20〜30分かかっちゃいます。ぐは。

ぐはとか言いながら、エンジソパーツ完成!いつもながら、プロトと比べるとディテールのおかげで格段に見栄えが良くなりますね。これぞ知欠ジョー流のペパクラの醍醐味ですな。

さて、ここで再びこれまでの進捗をまとめてみましょう。

6月の末に作った進捗表と比べて、進展があった部分はオレンジの文字になっています。
どうですか?進みの遅さにゾッとしますね(大汗。
 
こんなことではイカン。とりあえずヘッドとウエイトを保留にしてでも本番制作を間に合わせましょう。
それでもオカマジョーに5発ぐらいはシバかれそうですな〜。あな恐ろしや。

なんだかんだで中断していたAR-5500Mのペパクラ記事、再開でございます。
実装方法未定だったオペキャブのリンクを製作しました。

まずはリンクが付くベースとなる旋回体右側を。
裏から撮ってます。内部に補強を入れたボックス構造にしたんですが、パーツを分割しすぎて造りにくく、ちと歪みが出てしまいました。ぐは。
パーツ分割を再検討ですね~。

こちらはオペキャブの下の部分。長さ6cmのかなり細長いカタチです。

これがキモのリンクパーツ。長さ2cmほどですが、2つで10パーツ。複雑です。

いざ、旋回体右側に接着。リンクパーツの動きでオペキャブ部分が左右にスイングします。
しか~し、上からちょっとオペキャブ部分を押さえると、重さで頭がデロンと下がってしまいます。まるで失恋したキリンのようです。なんじゃそれ。

これでは本番のオペキャブを乗せられません。構造を見直さねばならんですね。
どうしましょう。わかりません!#いばるな。

前回書いた、仕組み未定の場所ベストファイブ(って、全部で5つですが)のひとつ、
・ヘッドとフックに付くシーブの材質と製作方法
を検討してみます。

もう顔を覚えられるぐらい通ってるホームセンターで、こういうのを見つけました。ポリカーボネート製の透明なワッシャーです。これを重ねれば、きれいな円形で形のそろったシーブを造れそう。しかも金属ワッシャーより軽くなるわ。まあ素敵♪。
ということで、試しに買ってきました。外径8mmと10mmの2種類です。8mmの方は「約20個入り」て書いてあります。約って...。

中身はこんな感じ。8mmの方はちゃんと20個ありました。よかったよかった。内径が3mmと4mmなので、偏心しないよう気をつけて貼り合わせましょうそうしましょう。また、透明なのでスカイブルーに塗る必要がありますね。100均一でスカイブルーのマジックも買いましょうそうしましょう。

んで、これを重ねていけばいいんですが、問題がひとつ。例えば8mm幅の場所にシーブ4枚を入れ込む必要があるんですが、ワッシャー1枚の厚みが0.8mmなので、3枚一組で普通にシーブを組み立てると厚みがオーバーしてしまうのです。オーマイガ。
なので、2枚一組を重ねる形にして厚みを抑えようと考えてます。この方法だと全体を接着せねばらなんため、ワイヤーの滑りが悪くなるかもですが、見栄え優先で。実際造ってみて滑りがあまりにもアレな場合は、3枚一組で普通に造る代わりに、シーブの数を減らすことにしましょう。


Powered by Movable Type