個別記事

しつこく車輪関係を続けております。これもひとつの車輪地獄?
前回までにサスとステアをテストしましたので、こうなったらタイヤの回転にも挑戦です。

んでもってまた新しいプロトを製作です。タイヤ回転を確認するには軸数が少なくても十分ということで、2軸のプロト君です。名前は『2軸だけど、てててて手抜きとちゃうわ!!』。
前回のプロトはサス+ステアを実装してましたが、今回はサス+タイヤ回転を実装です。車軸を突き抜ける形で回転軸を仕込みます。

タイヤのパーツ。ドーナツ状のはタイヤ側面パーツです。これをツヤ消しクリアで塗装し、中のホイールパーツを光沢クリアで塗装して、タイヤゴムと金属の質感の差を出そうと企んでます。そのためタイヤ全体に本番の描込みをしました。

タイヤを組み込み。ちと画像の写りが悪いですが、タイヤいい感じです。左右のタイヤは回転軸を通して一体化してるので一緒に回ります。肝心の回転はタイヤ単体が歪みでガタピシするところをサスがバッチリ吸収してくれます。

ツヤの塗り分けをしたタイヤ側面ですが、あまり効果が現れず。どちらのクリアも「半光沢」な感じになっちゃって、差がありません。ぐは。紙にスプレーしてるからですかね~。よくわかりません。

前から見た『2軸だけど、てててて手抜きとちゃうわ!!』のサスの動き。このようにバッチリですね。4輪ともしっかり接地してます。サスとタイヤ回転は相性がいいですね。回転軸を通すだけで回転を実装でき、歪みはサスが吸収してくれます。

ということで、本番ではサスとタイヤ回転を実装しようかと思います。ステアも捨てがたいんですが、ロッドがかなりカッコワリーので見送りの予定ですでごんすでがんす。


Powered by Movable Type