BLOG

君は忘れかけていないか?あのユーザーフレンドリーを。
さあ、今こそ取り戻そう!ジェットストリ〜ム!

ということでBBSのプログラムを変更しまして、添付画像の制限見直しを行いました。

今まではサイト容量節約とモバイルで見たときの負荷軽減を考えて、アップできる添付画像の容量を1MBまでとしていました。

今回この制限を6MBまでに緩和し、さらにJPG・GIFに加えてPNGファイルにも対応しました。ただし一定容量以上の画像は圧縮され、また一定以上の縦横サイズの画像はリサイズされます。さらに容量の大きなGIF・PNGファイルはJPGファイルに変換されます。

つまり大きなJPGファイルには圧縮&リサイズの二連攻撃が容赦なく炸裂します。ほんでこれがGIF・PNGファイルだったら圧縮&リサイズ&JPG変換の三連攻撃が待ち構えておるわけです。ジェットストリ〜ムアタ〜ック!

なんか話がドムっぽい方向にズレましたが、この変更でより画像を投稿しやすくなると思います。ジャンジャンバリバリご投稿くださいませ。

あらためまして、新年あけましておめでとうございます~。
 
わたくしは本年も大晦日から秘湯にて水中年越しを堪能してまいりました。もはや毎年恒例となっております。正月も餅の食いすぎでさらに腹が出ちゃってどうしましょ。
 

さて、恒例の初夢のご紹介ですが、今年は初夢を見なかったので最近の夢をば。まあ、どの夢も相変わらずです。

夢の中で私は有名な医者になっておりました。
おドイツでお学会に出席することになった私は国際便の飛行機に乗りましたが、
しばらくすると何やら前の方が騒がしくなり、慌てた様子のCAさんが、

CA「どなたか、どなたかお客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」
ジョ「は〜い、はいはい、は〜〜〜〜い!!」

夢にまで見た(夢だけど)シチュエーションに両手をブンブン振って
お菓子をもらうときの小学生のように答える私。

CAさんに連れられて前の方に行ってみると、
具合の悪くなった人が3人もいるではないですか。
早速3人を診察した私は、

ジョ「むむ、これはいけません。これは岩盤浴治療をせねばなりません!」

そういうと、岩盤浴の設計図を書き始めました。医者なのに。
その岩盤浴も、棺桶みたいなのから頭と手足が突き出した
ヌリカベのコスプレのようなスタイルです。こんなので効くのかしら。

設計図を書き終えた私は、

ジョ「じゃ、すいませんけどコレ造ってください」

と施工のほうはおドイツの業者に丸投げ。

1週間後、私が見守る中で岩盤浴がついに出来上がりました。
その間3人はほったらかしだったようですが、詳細は分かりません。
それどころか3人の病名すらも一切が不明です。

とにかく3人を岩盤浴に寝かせ、これでもう大丈夫だと胸をなでおろす私。
お学会の事はすっかり忘れ、おいちいおドイツビールを飲むことだけを考えているのでした。

おちまい。



↓↓ 2016年の記事の最新8件 ↓↓

特設ページにてトラックフェスティバル2016を公開しました。


ことしは展示スペース倍増で挑みましたです。ごゆるりとご覧下さい。

唐突にして久々の更新、BELAZ 75710を公開しました。


実はこの機種は、以前BBSでCG作成のリクエストを頂いていたものです。それからン年越し時を経てついに完成した、熟成を重ねた深みのあるまろやかな更新でございます。何のこっちゃ。

もう成人の日もすぎたですが、新年あけましておめでとうございます~。
 
わたくしは本年も大晦日から秘湯にて水中年越しを堪能してまいりました。初詣で獅子舞にもまた噛んでもらいましたですよ。

なのにその直後から風邪でダウンしちゃいまして、寝正月ならぬ「寝込み正月」でした。「煮込みショウガ湯」とは違います。はい。
こんなつまらんネタを考えとるからイカンのかもですが、ようやく風邪も回復しました。本年も当サイトをよろしくお願い致します。
 
 

さて、恒例の初夢のご紹介です。

私は夢の中でスパイになっていました。
スパイと言っても、5人ぐらいの仲間と空き地に秘密基地を作ってみたり
野良犬を見つけに行って代わりに野良猫を見つけて帰ってきたりと
いい大人がまるっきりイナカの小学生みたいな活動をしておりました。

そんなある日、総司令から重要な任務が入りました。
1. おもちゃ屋に行って、あるアイテムをゲットせよ
2. 近所のガキンチョの家に行き、
  そのアイテムをガキンチョに見つからないように親に渡せ
3. アイテムとは、ぬいぐるみである
  2足歩行をするカバのような外観で、
  全裸にシルクハットという変態ファッションである
これってどう見てもムーミンパパです。
ちなみにムーミン一家は海水浴に行くときは水着を着るらしいですぞ。
あいつらの価値観はわからん。

私は早速仲間とともにおもちゃ屋に行き、ムーミンパパを見つけました。
パパは思ったよりでかく、全長80cmほどもありやがります。
それをラッピングとかして貰えばいいのに、袋にも入れずにムキ身で受け取り
領収書は「スパイ様」宛でしっかりもらいました。

そして近所のガキンチョの家に到着すると、
ガキンチョが玄関の前で遊んどるではありませんか。
仲間がおいでおいでをしたり飴をチラつかせたりしてもガキンチョは全然動かず。
これでは見つからないように渡すことはできません。

困った私が苦肉の策でムーミンパパをぎゅぎゅっと押してみると、なんとパパは全長5cmほどの手のひらサイズに圧縮されました。
すかさずガキンチョ・ディフェンスをクリアし、迅速に玄関でピンポンして、出てきた親に圧縮パパを渡す私。「元に戻すときはお湯につけてください」と親に小声で伝えるのでした。
 
おちまい。

架けるぜ2を公開しました。


LR1750による架橋工事のレポートでごわす。ご覧くださいませでごわす。

特設ページにてトラックフェスティバル2015を公開しました。


3年ぶりに開催されたフェスティバルでございます。今回はパート1です。ごゆるりとご覧下さい。

特設ページにて1200tクレーンパーツセット1を公開しました。


モデルトラックファクトリーさんのオリジナル組立キット第2弾です。LTM11200をお持ちの方はぜひご検討ください。

特設ページにてはしごセットAを公開しました。


モデルトラックファクトリーさんのオリジナル組立キットです。模型のグレードアップに最適なアイテムでございますことよ。

ひっさびさのBLOG更新となりました。
今回はお予告でございます。
 
 
実はわたくし、昨年末から密かに進めている事がございまして、それがついに完成しそうでございます。ぐふふ。
も少ししましたら皆様にお披露目できると思いますので、もしばらくお待ちくださいませでございますでごんすでどすえ。

などと期待をあおっておきながら、実は「オカマージョーの巨大クチビルのペパクラを造りました!」とかのしょ〜もないネタだったりするかも知れませんので、十分に気をつけつつ生暖かく見守ってください。

Powered by Movable Type