ヨタ話(旧) カテゴリ

ワイヤーのたるみを自動化するスクリプトと平行して、ラチスブームの骨組み作成を自動化するヤツも作り始めました。が、またしてもどんな名前にするか悩み中です。『骨々☆ロック』と『骨っこ食〜べ〜て〜ぇ♪』のどっちがいいでしょうか#←低レベルな悩み。

掲示板で頂いたアイディアを基に、PC/CC 4200のワイヤーのたるみを自動化するスクリプト(プログラム)作成はじめました。「冷やし中華はじめました」と似てますが違います

さてスクリプトを作るたびに悩むのがその名前です。輝けシリンダでご紹介してるヤツの名前は『山本シリンダ』、PC/CC 4200の背景のビルを作るヤツは『大名古屋ビルヂング』にしたんですが、今回のは何にしましょうかね〜。今のところ『脇腹のたるみ』とか変なのしか思いつきません

<鹿児島県民はお酒を飲むと「山芋」を掘り始めます ←謎の行動>

このサイトの画像を撮影していたデジカメが壊れやがりました。専用電池の充電が出来なくなったのです。ACアダプタを付けたままならまだ動くんですが、これでは外に持ち出しが出来ません。また、ズーム時にピント合わせがおかしくなるとか、フルマニュアル撮影が出来ないとかの不満もありました。

で、新しいデジカメ買っちゃいました〜。フルマニュアル撮影できる機種にしたので、今後のモデル撮影にその威力を存分に発揮する事でありましょう。う〜ん、すばらしいですね。

#と言いつつ、今日の更新はCGなんでデジカメ使ってなかったりするんですが。

掲示板などでも話が出ましたが、模型棚を増設しました。90cm×45cm×2段が増えたので、もー大丈夫。さあどっからでもかかって来なさい。

<傾斜50°位ある山の斜面で小型パワーショベルが仕事してた めっちゃ根性入ってます>

iBookってのは Macのノートパソコンで、今年の5月に出た機種です。このたび使い切る直前のわさびチューブのように勇気をギュギュッと振り絞り、満を持して購入したんですが、

10/05 注文 → 10/13 到着 → 10/25 新機種発売開始

な、なんですと〜!!なんたる、なんたるっ!!

新機種は見た目は同じですが中身がパワーアップしてお値段据え置きのユーザーフレンドリー。CPUが 500MHz → 600MHzというのはまあどうでもいいんですが、システムバスが 66MHz → 100MHzというのが痛い。システムバスってのが速くなると処理全体の速さが増すのです。買って約2週間で34MHzアップだから一日2.5MHz。#すごいのかなんなのかさっぱり。

まあ速さより空冷ファンがなかったりで静粛性が高い点を重視して買った(ハヤリの流体軸受けにもしたし)んでいいんですけどね。いいんですけどね。いいんですけどね...。

<♪た〜な〜ば〜た〜 さ〜らさら〜 #←違ってます>

「メモリが足りません。」のカウンターパンチをもろに喰らって ふて寝してた私。しょうがないのでメモリ買いましたよ。ええ、買いましたとも。お絵かきソフトが約11カツ丼、メモリ128MBが古い機種のため高くて約22カツ丼...。これは何かの陰謀に違いないッス。

まあ、合計256MBになったんで、3Dソフトもうっとうしい仮想記憶を使わずに済むようになりました。つまりお絵かきソフト以外もメモリの恩恵を受けてる訳で、まあ良しとしましょう。

<いやぁ、疲れた疲れた>

世間ではMac OS X(テン)が出たというのに、ウチのMacのOSは2世代は前の ver 8.5.1。新しいお絵かきソフトを買って組み込もうとしたら「ver 8.6以上じゃないと動いてやんないわよ。」と表示が。しばし唖然。

ちくしょ〜、こーなったらOSのバージョンアップじゃ。元データの保存に1時間、ネットから 8.6のデータを落とすのに1時間40分(うう 電話代が)、そしてバージョンアップ作業に1時間。

計4時間近くかけてやっと作業を終え、真夜中にいざ 8.6で再起動をかけました。→マウスがピクリとも動かない...(;_;)。→そのままふて寝。

翌日、どうにか前の 8.5.1に戻して再度ネットを覗くと、USB関連の更新データが。こ、これじゃっ!とそのデータも落としてあてがってみると、ようやく 8.6が動き始めました。

やれやれとようやくお絵かきソフトを組み込んだら、「メモリが足りません。」...(;_;)。→またふて寝。

うーむ、こういう事は続くもんですな。今日、町中を移動中にまたしてもオールテレンを見てしまいました。今回はビルの屋上に何か設置しようとしていた KATOの6軸。機種は不明でしたが、6軸ってことはやっぱり KA-2000でしょうか。しかもメインブームの先に伸縮可能な油圧ジブ付き。前回とは違う会社の物らしく、黄色一色でした。

メインブームも油圧ジブもフルブーム状態!だったので画像が撮れれば良かったのですが、あいにく今回はデジカメなしで撮れませんでした(;_;)。

どうしても画像を見たい方はここに手を当てると知欠ジョーの念波を通じて画像がお脳にダイレクトに流れる様になってます(^^;。

大型クレーンの画像を変換しました。んが、初めて大型クレーンを撮る興奮からか、はてまた才能がないからか、ブレブレのピントハズしまくり、要点ハズしまくりの画像ばかりになってしまいました。お見せするのが恥ずかしいレベルですが、おまけ画像で公開しましたので見に行ってくださいまし。

<このあいだ年が明けたと思ったら、もう11時だ>

今、ターミネーター2を副音声の英語で見ているのは、テレビのリモコンがどっか行ってしまったからです(;_;)。見つけた方はメールを。 あすたらびすた べいびぃ。

って事はさておき、大型の画像をUPしました。詳しくは模型の雑記帳の01.02.24を。


Powered by Movable Type