• HOME
  • BLOG
  • サイトの話 カテゴリ

サイトの話 カテゴリ

君は忘れかけていないか?あのユーザーフレンドリーを。
さあ、今こそ取り戻そう!ジェットストリ〜ム!

ということでBBSのプログラムを変更しまして、添付画像の制限見直しを行いました。

今まではサイト容量節約とモバイルで見たときの負荷軽減を考えて、アップできる添付画像の容量を1MBまでとしていました。

今回この制限を6MBまでに緩和し、さらにJPG・GIFに加えてPNGファイルにも対応しました。ただし一定容量以上の画像は圧縮され、また一定以上の縦横サイズの画像はリサイズされます。さらに容量の大きなGIF・PNGファイルはJPGファイルに変換されます。

つまり大きなJPGファイルには圧縮&リサイズの二連攻撃が容赦なく炸裂します。ほんでこれがGIF・PNGファイルだったら圧縮&リサイズ&JPG変換の三連攻撃が待ち構えておるわけです。ジェットストリ〜ムアタ〜ック!

なんか話がドムっぽい方向にズレましたが、この変更でより画像を投稿しやすくなると思います。ジャンジャンバリバリご投稿くださいませ。

え〜、最近サイトを3点ばかりいじりまして、そのお知らせです。

1点目。
スマホでアクセスした際に、サイドバーが出るようにしました。
 
スマホで当サイトを見ますとこんな感じですが、タイトルの左側に『>>』こんなグレーのボタンを付けました。

それをタップしますれば、サイドバーが左からニュインと出て参ります。
これはパソコンで見た時のサイドバーと同じものです。
 
このサイドバーを使えば、スマホからもサイト内のあちこちによりアクセスしやすくなります。お使いくださいまし。

2点目。
BBSに投稿をされた際、添付画像のEXIF情報を全て削除するようにしました。
すでにBBSに投稿されている画像のEXIF情報も全て削除してあります。
また一定サイズ以上の添付画像は圧縮するようにしました。
300kB以上の画像は圧縮されます。画像の縦横ドット数は変わりませんどすえ。

3点目。
セキュリティの関係から、BLOGのコメント入力を閉じることにしました。
今後はBBSをお使いくださいませ。
また、サイドバーにあった「サイト内検索」も、BBS以外では削除しました。
これらは今後いずれ復活させようと思っています。

以上の3点でございます。よろしくお願いします。シェケナベイベ〜。

ユーザーフレンドリーな事をしてない、悪い子はいねが〜〜!?
ということで、久々にユーザーフレンドリーの話です。今回は一挙2カ所。お得です。

ひとつ目。
MODELの各記事の下部にはタグを使った関連ページへのリンク一覧(タグリンクと読んでます)がありますが、そこの見た目は今までこんなのでした。ズレとるがな。それに文字だけなんでどんな模型だか分かりづらいです。

そこで、SITEMAPと同様に、リンクを各模型の画像付きに変更しました。ズレも直しましたですよ。
また、このタグリンクは今までデフォルトでは閉じてたのを、開いてるように変更しました。

スマホで見た場合にはこんな感じで。スマホの場合は画像があると負荷が高いので画像無しにしました。

ふたつ目。
HOMEの新着情報の最新記事を、背景の色を変えて分かりやすくしました。
1週間以内が濃い赤、3週間以内が薄い赤です。色味は今後微調整が入るかもしれません。

この2カ所の更新で、ますますユーザーフレンドリーに。まあどうしましょ。そうだわ、カツ丼食べてお祝いしましょ。そうしましょ。#なんか初期のオカマジョーみたい...。

本サイトのトップページの下の方に「ランダムリスト」がございまして、
「MODEL」カテゴリ内の各画像とリンクを表示するようになっております。

この度、ここに「BLOG」内の「製作記」カテゴリの記事画像も混ぜて表示するようにしました。
製作記カテゴリでは主にペパクラやCGの製作中の記事を掲載しております。

製作記も混ぜる事で、画像数もめでたく3000枚を超えました。
我ながらよく撮ったもんです。
ランダムリストを通して、アチコチ探索して頂ければと思います。

い、いかん。「ユーザーフレンドリー禁断症状」が出とる。
何かユーザーフレンドリーなことをせねば。
ということで、SITEMAPに工夫をいたします。

SITEMAPには各ページのタイトルである模型の名前がずらっと並んでおります。
その数は今日現在で154。えへん#自慢。

だがしかし、すべてが文字だけなのでどんな模型なのかイマイチイメージしにくい。
言うてみればSITEMAPページが殺風景だったとです。

なのでタイトルと共に画像を表示するようにしました。べべん。
 
スペースの都合でちみっちゃい画像ですが、
どんな模型なのかはバッチリイメージできるかと思います。
 
ちなみにスマートフォン用のSITEMAPページは、
画像数が多くて負荷が高いので今まで通りのテキストのみの表示としました。

殺風景だったSITEMAPページもずいぶんと華やかな感じになり、
ユーザーフレンドリー禁断症状も治まりました。
当サイトの探索にお役立てください。

お知らせでありんす。

ここwww.tkjoh.comに移る前に使っていたNiftyのHPは、今まで「移転のお知らせ」を表示する形で残してありまして、そこから一定数の転送アクセスがありました。
 
んでも移転から2年近く経ち、転送アクセス数もさすがに落ち着いてきたので、NiftyのHPを閉鎖いたしました。
 
音楽ページやらもあったんですが、その最終更新日が 01.05.04ってどうよ?てことですっぱりと削除いたしました。ぬは。

ということで、今後ともwww.tkjoh.comの方をごひいきの程、よろしくお願いします。

お陰様で最近はこのサイトに多くの方が来て頂いており、スマートフォン(スマホ)からのアクセスも多くなっております。
アクセス別ではすでに1位 Windowsパソコン、2位 Android、3位 iPhoneとなっており、AndroidとiPhoneがジワジワと伸びております。

一方でスマホからのサイトの見栄えはパソコンと同じでして、横320ピクセル位の画面にちっこく表示されていました。
画面を指でツンツンとかすればそこが拡大表示されるので問題無いと言えば無いんですが、どうせならスマホ用の画面を表示したいと常々考えていました。

そこでサイトのスマホ対応をヒ〜コラ言いながら行いました。スマホからアクセスすると、各画像が画面いっぱいに、メニューなどもシンプルに表示されます。BLOGやBBSも同様にシンプル表示となります。
 
パソコンからは今まで通りの表示となりますが、ブラウザのウインドウ幅をミョミョミョッとかな〜り狭くするとスマホ対応のシンプル画面が見られたりします。#ブラウザによって出来たり出来なかったりします。
 
これでまたアレですわ、ユで始まるアレですわ〜。考えてみたら久々なので、言っちゃっていいですか?そう、「ユーザーフレンドリー」ですわ〜。うぴぴ。
 
細かいとこは今後もチョコチョコいじると思います。よろしくお願いします。

オカマジョー「あ〜ら、みさなん おひさぶしりね。あたしよ。さきいん ひざしが つよくっなて おはだの ちうょしが くるいがちで たへいんだわ。びはくくくりぃむを こでれもかと おはだに ぬこりむ ひびが つづてるいのよ。びはくくりりぃむって やっぱり えすぴぃえふ・ごじゅうの やつが いばちん いいいんかじよね。そうそう、ごじゅうと いえば、ちけつじょぉの あほの さいとが ごじゅまうん あせくすに なっんたですって。なんて なまいき なのしから。まあ そのうちの よんじゅうきゅうんまきゅうせんきんゅうひゃく あくせす ぐいらは あしたしの みりょくを みんなが みに きてのるよ。やぱっり あたしの みりょくが どうてしも にじみででて しうまのよね。おーほほほほほほほほほ。」

なんか例によってオカマジョーが湧いておりますが、当サイトがこの度めでたく50万アクセスを達成しました〜!!!。

2000年10月にサイトを開いてから12年。少しずつではありますがコツコツとカウンターが回り、ついに達成した50万アクセス。これもひとえに、来ていただいてる皆さんのおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

「友達にサイトを紹介しときました」と言って頂くこともあり、最近はより多くの方に見ていただいてるようです。ありがたいことです。
一方で、「こんなオカマとかハカセとか出てくるサイトなんか人に紹介しにくいわい」というご意見を頂くこともありますが、大丈夫です、私も紹介しにくいです。

近年は巷の人気ブログともなりますと50万アクセスなんて数日で達成しちゃうところもありますが、ヨソはヨソ!ウチはウチ!で今後ともコツコツやってまいります。今後ともひとつよろしくお願いします。

P.S.
上のオカマジョーの文章って、すんなり読めました?ザッと目を通す感じで読むと、意外と読めちゃいますよね。ふしぎ!

またまたサイトのお話ですが、スムーズスクロール機能を付けました。

ページ内リンクというのがありまして、同じページの違う場所に移動するリンクのことであります。このサイトでは各ページの最下部にある "PageTop"のリンクと、BBS内の「ページ内のスレッド一覧」にあるリンクでございます。

んで、これらをクリックした際に、目的の場所にニュニュニュニュンとスクロールするようにしました。カックイイですね。

またコレに合わせて、BLOG内のレイアウトをちょこっとだけイジリました。

スムーズスクロールって、用も無いのについついクリックして遊びたくなりますね~。皆さんも遊んでみてくださいませ。

当サイトのBBSは1ページに親記事6件の設定なんですが、返信が多くなってくるとページが縦に長くなりすぎて、下の記事にたどり着くのが大変でした。もうスクロールホイールをコリコリしすぎてマウスから煙が出る勢い。

そこでBBSのプログラムを更新して、記事リストの上に「ページ内のスレッド一覧」を付けました。
 
1ページ内の親記事をスレッドとして一覧表示し、それぞれの返信記事数と、最終の返信を表示します。親記事と最終返信のタイトルをクリックしますれば、その記事にシパッと移動します。
また最新の3記事には赤い印を付けて、わかりやすくしました。1つの親記事(スレッド)に最新の返信が複数ある場合は、一覧にも複数表示される仕組みになっております。

これでもうホイールコリコリともオサラバ。さらにユーザーフレンドリーに#もう何回目か?
ご活用くださいませ。

しかしながら改めて見ると、私の投稿したタイトルって「おを」とか「ぬは~」とか「うげげっ!」とか、そんなんばっかですな~。今後も多分そんなんばっかです。


Powered by Movable Type