• HOME
  • BLOG
  • サイトの話 カテゴリ

サイトの話 カテゴリ

小さなことからコツコツと~ということで、今日もサイトの細かいとこの更新です。

110412.jpgMODELカテゴリ内の新着記事に NEWマークを付けました。ドンドンパフパフ。
MODEL内の新着(5件まで)の記事があるところにマークが付きまして、日付も赤くなります。

同じ表示は昔のサイトでも手動でペチペチやってたです。
んが、今回のは新着の更新に合わせて自動で付くとです。
「自動で」。美しい響き。うぴぴ。

Trailer Worldさんとリンクしました。

BBSでおなじみの、おおくらさんが新規に開設されたサイトです。詳細な説明が興味深いです。

各ページの上と左にはリンクが並んでおりますが、今見てるページがどこに属してるか、ハイライト表示でわかるようにしました。

110406.jpg今いるページに準じて、ページの上の方の7ヵ所と左のサイドバーが赤くなります。

ページによっては、サイドバーの複数の場所が赤くなることもあります。例えば最新記事ですと、「カテゴリ」と「全体の最新ページ」のそれぞれが赤くなります。

これでさらにわかりやすく、今夜もあなたを素敵にナビゲートです。お役立てくださいませ。

外薗運輸機工さんとリンクしました。

実機画像の展示会展示会2突撃取材トラックフェスティバルなどなど、とてもお世話になっています。

昨日に引き続いての更新でございます。
HOMEの一番下に「ランダムリスト」を作りました。

110308.jpg

サイト内の全画像からランダムで6枚をピックアップして、その画像があるページへのリンク付きで表示します。まあ便利。

同じページがダブって表示されないように工夫しましたが、同じ模型の違うパートが表示されるってことはあります。
なので、ひょっとしたらパート1からパート6までズドーンと表示されて「なんじゃこりゃ~」になるかもしれません。そうなったら逆にレアですので、スクリーンショットを撮っとけば何らかのご利益があるかもしれません。無いかもしれません。どっちやねん。

これで過去記事にもさらにフレンドリーにアクセスできるようになると思います。
あ、こんな画像もあったんだと言う感じで楽しんでくださいませ。

前の記事で申していたたくらみの1つ、SITEMAPを公開しました。
サイト内の記事を一覧表示して選択できます。

しかしながら、記事数が多いので(自慢)、目的の記事を探すのが一苦労です。
そこで気合を入れまして、泣く子も黙る「フィルタリング機能」を付けました。

110307.gif

SITEMAPの上のほうにある「フィルタリングする」をクリックしますれば、セレクタ欄がニュルンベルクと出てまいります。
そこですかさず7つのタブ中からどれかを選ぶと、その下にサブセレクタがハイデルベルクと出てまいります。
トドメの一撃にサブセレクタを「ガルミッシュパルテンキルヘン!!」と叫びながらクリックすることで、SITEMAPの表示がインゴルシュタットと絞り込まれます。
どうです、すごいでしょ?もう大威張りです。オッフェンバッハ。

ということで(どういうことやねん)、この機能で過去記事にもよりアクセスしやすくなると思います。ご活用くださいませ~。

サイト移転から1週間近く経ちまして、おかげさまで多くの方に新しいサイトを見ていただいてるようです。ありがとうございます〜。

ほんでですね、新しいサイトを自分で見てて、古いレポート記事へのアクセスがちょっとやりにくいというか、どんな記事があるのかわかりにくい気がしてます。

110304.jpgそこでその点を改善すべく、現在いくつかの方法をたくらみ中です。

まだ試作の段階ですけれども、これが完成のアカツキには過去記事へのアクセスもバッチリなユーザーフレンドリーなサイトになって、まあ知欠ジョーさんてなんてカックイイの!今日からさらにモテモテ!!と、妄想とどまるところ知らずです。

妄想してるヒマにさっさと作れって話ですが、できあがりましたら順次公開して行きますので、しばしお待ちくださいませ。

知欠ジョーホームページは本日からwww.tkjoh.comにての公開となりました〜。

デザインも全面リニューアル、赤くて黒くてシックな装いでこの春の流行を先取りです。
今までのデザインとギャップが...というご意見があるやもしれませぬが、大丈夫です、すぐに慣れます。うはは。

以前の記事も全て構成を見直して移設しました。BLOGもレンタルだとそこだけアドレスやデザインが変わったりでヤだな〜と、ゼロから組み込んじゃいました。また雑記帳の内容も分解&再構築してBLOGの過去記事にまとめ直しました。
そんなイロイロをやったおかげで時間がかかってしまいましたが、これもなんですか、ひとつのこだわりと言いますか、もう以前のように「見た目が変わらんので裏側での苦労が全然見えない」のが嫌なんじゃ〜(爆)と訳のわからんことを申しておる私です。

今回全面リニューアルしたことでサイトのメンテもずいぶんやりやすくなりました。以前は1ページの追加でも一覧ページや更新履歴の修正など、10個所近くいじらないとイカンのでした。今後は履歴やらなんやらはページの追加に合わせて全部自動で更新です。ハイテクです。
またBLOGの新設で携帯からの画像付きのエントリも出来るようになりましたんで、更新の頻度を上げていければと考えております。

従来の掲示板もBBSとしてそのまま引き継いでいますので、皆様からの投稿も今までと同様お待ちしています。

新しくなった知欠ジョーホームページ。今後ともひとつ、よろしくお願いします。

コメント(1)

このようにコメントもできます〜。

<初夢は、高校のときの数学の先生の頭にフリカケをかけまくる夢でした>

新年あけましておめでたふござひます〜。とか12日になってから言っておるワタクシではありますが、本年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、去る10月にHPの統合をヒーコラ言いながらやったのですが、そのためHPの空きスペースがヤバ目なことになってしまいました。また、HP全体の構成やHTMLコードも10年前からの古いものがあちこちにあり、更新やメンテがしづらいのもずっと悩みのタネでした。

そこで、この際、なんと、実は、11年目にして、ついに、サイト移転をしようと考えております。どっかにドメインを取って、サイト構成も全面的に見直して、デザインもナイスなのに変えて、ブログとかも始めちゃって、まあ知欠ジョーさんてなんてカックイイの!今日からモテモテ!!とか夢は膨らむ一方です。だけどぉ、このサイトってページの数が計300もあるじゃないですかぁ(自慢)。んで画像の数なんか計2900もあっちゃう訳ですよぉ(自慢2)。それの全面見直しなんで準備が超大変です。12月からボチボチと始めてはいるんですが、まだしばらく時間がかかりそうです。

ということで、正式な移転決定の際には改めてご報告をば致しますので、よろしくお願いします。いつまでも報告が無い場合には、「あいつ移転を諦めやがったな」と密かに考えていただければ幸いです。うぴぴ。


Powered by Movable Type