個別記事

本日は「金星の太陽面通過」でございました。天気の方は台風の影響もありましたが、皆さんの所では見ることができましたでしょうか。

先日の金環日食のときはアレがアレでアレになった知欠ジョーは、今度こそはと意気込んでおりました。今日の鹿児島は薄曇りながら朝から太陽をバッチリと拝むことができ、3年前に手に入れた日食サングラスの出番がやっと来たわいとウキウキで観測を始めた私。

だがしかし、太陽の中のちょっとした点と言ったサイズの金星。薄曇りでイマイチ太陽光が弱いためか、太陽の丸い形ははっきりわかるものの、肝心の金星はいくら目を凝らしてみても「見えてるような、見えてないような」というウルトラ微妙な感じでしかありません。むんむむむ。

デジカメで写真撮ってみたらこんな感じ。ちっちぇ~。

ズームしたらこう。今回もピントが合いません。
太陽の下側をジグザグに飛行するナゾの巨大クチビルを激写できたのはよかったですが。

しょうがないからまたしてもテレビの中継映像を写真に撮る私。とほ。
こんだけ太陽を拡大して金星がこのサイズですから、肉眼で見るのは完全に晴れた条件のいいときでないとイカンのかな~。

その後も太陽面通過が終わる午後1時半頃まで何度か観測してみましたが、時間ごとにだんだん雲が厚くなってきて、結局金星のお姿は確認できませんでしたわ。ぐは。

ということで、本日もヤレヤレな結果に終わってしまった知欠ジョー。次回は105年後だそうで。オカマジョーならそれまで生き残ってるかも。


Powered by Movable Type