個別記事

今朝の金環日食、広い地域で見られたと言うことで、ごらんになった方も多かったと思います。皆さんのところではいかがだったでしょうか。

思いおこせば3年前の皆既日食では、知欠ジョーは意気揚々と種子島まで2泊3日のツアーに出かけました。しかしあいにくの小雨模様で太陽は全く見えず、こんな写真しか撮れませんでした。

日食の時間に周りが文字が読めないほどに暗くなったことで、間接的に皆既日食を体感できたのは貴重な体験だったですが。


んで今回の金環日食はこの時のリベンジと言うことで、皆既日食の時にもらって大事に取っといた日食めがねを握り締め、気合を入れて早朝から気合十分でスタンバイしておりました。

そしたらあーた、また小雨模様で太陽全く見えずですがな。もう太陽がどこにあるのかもわかりません。なんたる、なんたるっ。

しょうがないからテレビの中継映像を写真に撮る始末。チンパンジーもビックリ。ぐは。

日食が終わりかけになってから、ようやく雲間から太陽が顔を出しました。日食めがね越しにケータイで撮ったらピンボケで訳わからんですね。

絵で再現すると、実際にはこんな感じで見えました。これが見られただけでも良しとするしかありませんな。とほ。

次回は18年後の2030年6月1日に北海道で見られるそうで。そこで再度リベンジしませう。


Powered by Movable Type