個別記事

プロト君の続きでごんす。

さて、キャリアの車体は一体でズゴーンと造れればいいんですが、途中にアウトリガがあるので分割して作ろうかと。んで、前2軸分のフレームです。長さ約7cm。タイヤ未接着のこの状態でザックリと3パーツのみの構成。シンプルです。

こちらはアウトリガ。試しにベース+1段目だけ造ってみました。伸縮は実機と同様にさせるつもりです。こちらもこの状態で5パーツのみですが、1段目にはすっぽ抜けないように「返し」が付いてます。

ほんで前回のキャブと合体!と思ったんですが、だがしかし!
ブロック構造を合体させていくと、誤差のためにどうも車体がまっすぐになりましぇん。上下方向に歪みがでちゃうので、全体がエビ反ったりウネったりしちゃいます。そもそもパーツの誤差を極力少なく造れればいいんですが、なかなかです。とほ。

ブロック同士を直接組むのではなく、まず車体の全長分のまっすぐなフレームを造り、それにブロックを付けていくのがよさそうです。でもアウトリガがあるから、全長分のフレーム入れるの難しいっす。一応アウトリガ上部には高さ5mm程のスペースがあるんですが、ここに入る高さで強度が出るか...。むんむむ。


Powered by Movable Type