個別記事

ベッセルの製作です。

基本となる床面。これも大きいので裏表ともに2分割です。ベッセルは全体が凹曲面型になります。曲面はパーツ精度や合わせ込みがシビアなので、うまく造れるか、ちと心配です。

床面を支えるフレーム。全部で5パーツ分印刷したんですが、時間の関係で3パーツだけ組み立て。ちと心配とか言いながらテキトーですね。

いざ、床面とフレームを凹曲面型に接着。重し代わりにスプレー缶を置いて一晩寝かせます。うまく行くかキンチョーしますね、なんつって。
右のスプレーは印刷面の剥がれ防止に使ってるシリコンスプレー・クリア色です。

なんとか裏面パーツの凹が成功しました。前部のヤグラを組んで、これから表面の黒パーツを接着です。黒パーツも表裏のズレに悩まされました。むんむむむ。

サイドパーツも組んでベッセル完成。ヤグラも含んだ全長は37cmです。リアゲートも付けねばならんのですが、時間の関係で省略。

裏面。なんかめちゃテカッてますね。フレームが予定より少なくなりましたが、強度的にも問題なさそうです。

ペッセル部は全部で23パーツ。大きなパーツが多いんで、紙は8枚です。


Powered by Movable Type