個別記事

いかん。建機に関係ないブログ記事が2件も続いてもうた。オカマジョーにしばかれる。

生命の危機を感じたワタクシ。まだご紹介してない模型もあるのでスタジオ撮影をしようと思いましたが、スタジオのある部屋にはエアコンが無いのです。この連日のクソ暑さの中ではさすがにやっておれん。

ということで、代わりにグーグルアースでバーチャル徘徊をしてクレーンネタを集めてみました。
まずは地元鹿児島の鹿児島湾から。赤いマークの場所がターゲットです。いざ、うりゃうりゃとズーム。

ズゴンとクレーン船。調べてみましたら宮崎の幸洋建設工業さんの400トン吊りの船のようです。
港にケーソンを敷設してますね。。甲板にもケーソンがずんどこ積まれてます。

グーグルアースですので360度回せます。ブームはもちろん、ケーブルなど細かいところまでちゃんと立体になってますね。グリングリン回すと面白いです。

次は一気に横浜に飛んで、リープヘル・ジャパン。鶴見区大黒町にあります。ジャパ~ン。
冷蔵庫も扱ってるのかはわかりません。

こちらもズームしますれば、LTMを3台発見。ブームやらジブやらのパーツもあります。ジャパ~ン。

お次は羽田空港。その南側の一角です。ちなみに空港で売ってる「東京ばな奈カステラ・メープル味」はあの東京ばな奈のカステラ版で、なかなかの逸品ですぞ。

ここになんと、電材さんのLTM1750。なんか台座に載ってて、定位置を示す点線もあります。何の作業なんでしょかね。その側にはオールテレンが2台います。

最後は横須賀。「ブルーライトヨコハマ」ならぬ「ブルーライトヨコスカ」という曲があるそうです。

横須賀火力発電所の跡地に、ずごごごんとミックさんのCC8800!うひょ。
旧煙突の解体をしてるようです。こちらも定位置の点線がありますね。隣のクルマと比べるとCC8800のデカさが際立ちます。

今回は4か所をご紹介しましたが、探してみればまだまだクレーンやらトレーラーやらが見つかるはず。意外と細かいところまで立体化されてて、ジオラマのような面白さもあります。
皆さんも探してみて、グリングリンしてみてください。


Powered by Movable Type