個別記事

毎年末に恒例となってる外薗運輸機工さんのカレンダープレゼント。
ゲットされた方もいらっしゃると思います。
ワタチももちろんゲットさせて頂きました。
ホカウンさんの実機の写真がてんこもりでございます。

んで、今年のカレンダーはAR(拡張現実)というのが組込んでありまして、スマホ用専用アプリでハイテクなことができるようになってます。
アプリは Junaio(ジュナイオ)という名前で、iPhone版とAndroid版があります。

アプリを起動し、画面右上の "SCAN"を押してからスマホ越しにカレンダーを覗くと、AR-5500Mの現場動画が見られます。
普段なかなか見られない現場動画。微速度撮影による早送りもあって見応えがあります。

さらに、画面下部メニューから「3DモデルAR」を選ぶと、AR-5500Mの3D-CGモデルがベベンと表示されます。
表示しながらスマホを動かすと、色んな角度からモデルを見る事ができます。
またスマホの画面をなぞると、表示の移動や拡大も可能です。
 
実はホカウンさんからのご依頼により、今回この3D-CGモデルのデータ作成をさせていただきました。えへん。
AR(拡張現実)用データは容量制限が厳しいのでかなり簡略化したモデルになりましたが、大きなカレンダー越しにドドンと浮き出すのは迫力あります。

このデータ製作秘話について、後日別記事で公開したいと考えておりますんで、お楽しみに〜。


Powered by Movable Type