旧記事 カテゴリ

んとですね、ウチの周りではあんまり大きな工事が無いんで、大型クレーンを見る機会がなかなか無いんですね。たまに来てもラチス(鉄骨)ブームのクローラー(キャタピラ)クレーンで、私の好きなテレスコ(油圧伸縮)ブームのオールテレン(車輪たくさん)クレーンはほとんど見たこと無かったです。

ところが今日、会社の近くの川に新しい橋を掛ける工事でオールテレンが一挙に3台来ているのを発見!!

2台は KATOの KA-2000(200トン吊り6軸)、もう一台は TADANOの AR-1200M(200トン吊り5軸)。そのほかに TADANO CELVO500(50トン吊り2軸)のラフテレンも来てました。

「こ、これはっ!」私は路肩に車を止め、眺めることしばし。うーむ、01.01.29の件(TOPの雑記帳を)もあるし、車にはデジカメ積んどくべきかなぁ。#んでも、そんなシャッターチャンスは年に数回でしょうけど。

仕事が終わって職場にあったデジカメ(なぜ職場にあったかは内緒(^^;)を借りて駆けつけると、まだ作業してるではないですか。おお、結局シャッターチャンスあったやん。KA-2000は2台とも浅い川の中に入って仲良く1本の橋桁を吊っており、AR-1200Mはその2台に橋桁を渡してました。早速デジカメで撮影!

ところがこのデジカメが Winのみ対応のナイスな仕様なので家では画像を見れませぬ。明日会社で変換だっ。

新たなブツとは kibriのプラモ。プラモページで公開開始しました。まだ箱の画像のみですが、あまりの事に鼻血が出ますです。買ったはいいけど、どうしよう(^^;。ともかく、見に行ってくださいまし。

kibriの LTM1800を作成した時にパート4として構想していたネタをおまけ画像の方で公開しました。

いやー、これも手間かかりましたです。画像を撮影しながらネタそのものに4時間、画像処理に1時間、ページ作成に2時間の計7時間の大作。ジャームスキャメロン監督もビックリです。だから皆さん、見に行ってくださいましね。

#ふっふっふ、実は新たなブツも手に入ったりしてます。近日公開、待て次号。

<傘なんぞで雨を防いでる内は人類もまだまだだな 誰かバリア作ってくれ>

イヤ〜ン、先生ぇ。おなじみオカマジョーよん。今日また自分でキリヒットしちゃったの。宝くじも全然当たらないのに何で自分のサイトだけこんなにキリヒットが続くのかしら。キリヒッターのページにどんどん「オカマジョー」の名前が増えちゃうわ。皆さん、キリヒットしたらメールくださいね。HP持ってない方、ペンネームの方も大歓迎よ。

#ところで宝くじネタが続いてますねぇ。我ながらよっぽど悔しかったんですなぁ(^^;。

AC1600の全体像に引き続き画像を追加しました。見に行ってくださいまし。

ACの大きさに改めてビックリの今日この頃です。これは厳密には「CGにしか出来ないこと」ではないのですが、他の方法では 時間と場所とコストがかかるため「CGでやるのが妥当なこと」と思っております。実際にCG以外では4日で作るのは私には無理でする。

#「クレーン操縦席視点」はもう少し待ってくださいね。

<友人の祖父は「携帯は2台一組」と思ってるらしい それは「トランシーバー」ぢゃ>

本日カウンタが3000ヒットを突破しました。昨日が4ヶ月記念日、今日が3000ヒット。めでたいことが続いて非常に嬉しく思っております。これで年末ジャンボさえハズしてなかったらもっと嬉しかったのですが、それはもう言いますまい。#言うてるやんか。

皆さんのおかげでここまで来れました。今後ともよろしくお願いします。

<アーカイブの他にアーオイブもあるらしい 今度キーロイブも出来る..(ウソ) >

さて皆さん、今日は何の日でしょう?

オカマジョー「何の日ってバレンタインデーに決まってるじゃないの。私もあちこちに配らなきゃならなくって忙しいわぁ。そうそう、今年の流行は生チョコですってね。これって...。」

ええい、引っ込んでなさい。バレンタインデーもさることながら今日はサイト開設4ヶ月記念日なんです。

ザンスジョー「そうザンス。記念日と言えば私の出番ザンス。サイトを開設してからすでに1年の 1/3が経ったんザンス。時の経つのは早いザンス。」

そうですねぇ。別にバレンタインデーと重ねることを4ヶ月前に計画していたわけではないのですが、1ヶ月後はホワイトデーだし、覚えやすくて良いでございます。記念日のお祝いのプレゼントは年中無休で受け付けておりますのでよろしくお願いします。#←アホ

AC1600の全体像がようやく完成しました。見に行ってくださいまし。

しかしここまではスケールモデルを写真に撮ったのと同じ。ここからが真骨頂の「クレーン操縦席視点」なんですが、苦労してます(;_;)。などと自分が始めたことに泣きを入れてもしょうがない。せっかくのCGなんで、「CGにしか出来ないこと」を目指して頑張りまっせ〜。

さて、新クレーンと共に手に入れたブツの公開方法に迷ってましたが、おまけ画像で公開することにしました。見に行ってくださいまし。これは滅多な事では手に入りませんぜ〜。どうやって手に入れたかは ひ・み・つ。#←アホ

<なに?日米間で貿易問題の時間給協議? 時給いくらだ? >

さて、年末ジャンボも無事ハズした事が判明したので(;_;)、JavaScriptのお勉強を兼ねてステータスバーの表示をちょこっと変更してみました。ページ左側の各リンク文字の上にマウスを持っていくと、ウインドウ再下端のステータスバーに英文で内容を表示するようになってます。これで海外からのアクセスがあっても少しは内容を理解してもらえるのではと思います。#ホントか?

リンク文字がクリクリッと回転したりなどと もっと凝ったこともしたいのですが、現状は上記の変更だけで精一杯。ゼイゼイ。まあ これ以上の事はそのうちにということで(^^;。


Powered by Movable Type