個別記事

<鈴虫の幼虫を買ってきて育てましたが、成虫になったら8匹全部鳴かないメスでした>

16輪のプロトタイプ、「プロト君」を作成してます。トラクタと合わせてみたらグースネックが短かったので足してあったりしますが(汗)、全体的にはなかなかいい感じ。
 
紙をなるべく重ねて接着することで、同じ厚さの木と変わらないぐらいの強度になります。フレーム部分とかは割り箸ぐらいの強度になってるので、これで飯が食えますワイ。ふぉっふぉっふぉ。
 
でも力を加えると全体に「しなり」が出るですね。特にグースネックと荷台の接合部は構造的にも薄いので、しなりが大きいです。できれば重たいダイキャストの模型も乗せたいので、もうちょっと構造を見直してみます。

ほんでもって、問題はやはりタイヤですわ~。
 
ダブルタイヤを一括して円筒にして作ってみましたが、カタチがヘナチョコになってダメですね~。「いけませんね、サリー」とパパに怒られちゃうレベルです。
 
ホイールも立体にしたいと思ってるんですが、タイヤ直径が2cm以下ということもあって、紙のみで作るのはキビシそう。やはり他の素材を考える必要がありそうです。


Powered by Movable Type