ペパクラ 16輪 カテゴリ

<「四畳半」と「お嬢はん」はもっと似てるどすえ>

16輪トレーラーは基本となる3Dモデルができまして、それを紙の上の展開図にする作業に入っております。

んで、今回から展開図を作成する専用ソフト「ペパクラデザイナー」を導入でございます。このソフトは3Dのモデルデータを平面上に文字通り「展開」してくれますです。

元になる3Dのデータを読み込ませ、縮尺を設定して「展開」ボタンをクリック! さすればこのように各パーツがのりしろ付きでべろ~んと展開されます。まあ便利。直線部分はもちろん、タイヤやグースネック部分の曲線(円筒形・円錐形)部分もきれいに平面にしてくれます。

自動展開そのままだとカット面やのりしろの位置がアレだったりしますので、手動で編集を加えます。手動といっても編集したいところをクリックすればカット面やのりしろがぺぺっと移動してくれますのでダイジョブです。

あとはこれをページ毎に印刷すれば型紙の出来上がり。今回の16輪の場合はA4の紙4ページで行けそうです。

強度や組み立て易さというところは元の3Dデータを造る段階で考えておかないといけないですが、このペパクラデザイナー、かなりの優れものですゾ。

<「四畳半」と「お嬢さん」は似ている>

CGの予告が2つもたまってるですが、CGは例によってとっても時間かかるので、平行して新しくペーパークラフトを始めました。冷やし中華は始めてません。

んで、お題は建機ファンならば誰もが憧れる「16輪トレーラー」!ついに私も16輪にトライでございます。うひょ〜。

現在は3Dソフトで基本となるカタチを作成してます(右図はクリックで拡大します)。紙製ですので、細かい部分より全体のシルエットと強度を優先して作って行く事にします。
 
A4の紙で作成が可能なサイズということで、全長は24cm(実機で12m)ぐらいになりそうです。なかなかの長さですかな。あ、スケールは例によって1/50です。
 
色はもう早々と決めてます。「赤」です。トレーラーはやっぱり赤がイチバンなのです。えへん。

鬼門になりそうなのはやはり車輪ですね〜。直径2cm以下、幅5mm程度の車輪を16個も作れるのか。やってみないとわかりませんが、ひょっとしたらここだけ紙以外の素材で作るカモです。あれですわ、適材適所ってやつですわ。

あわよくば10月のトラックフェスティバルでお披露目できればと思っております。さてどうなりますやら。


Powered by Movable Type