• HOME
  • BLOG
  • 2025年4月のアーカイブ

2025年4月のアーカイブ


HITACHI ZW100-6を公開しました。HITACHI ZC50Cに続く2台目の日立建機のプラモです。

今回の製作では、どんな作業にどのくらいの時間がかかるのか作業ログを取ってみました。作業内容を以下の5つに分類しています。
・前処理:押し出しピン消しなど
・塗装:サフスプレーと本塗装スプレー
・組立:パーツ切り出し、ゲート処理、接着
・デカール:デカール貼
・仕上げ:最終組立とクリアスプレー

ほんでもってこれらの作業時間の比率がこれ。
一番時間がかかったのはやっぱり塗装ですね。プラの成型色がオレンジやグレーに分けてあるので、塗装を省略すれば前処理も要らなくなって作業時間が半分に。
さらにデカールも要らん!とすれば1/3に。通常の3倍の速さで完成できるわけです。

とは言え、次のタダノクレーンも塗装やデカールをしっかりやります。今回のログの結果を時間配分に生かしましょう、そうしましょう。

キャブの組み立ての続きです。
内装のパーツを切り出して塗装を施します。なかなかに細かいパーツがあちこちに。大変です。

デカールを貼って組付け。デカールも細かかったですよ。
ウインドウパーツも含めて20個以上のパーツをギュッとします。後々パーツが外れちゃったりしたときのリカバリー用に、天井パーツは接着しないでおこうかな。

ライト類の塗り分け。右下のウインカーのパーツを塗るときに押さえてたピンセットが弾かれて、パーツがひとつ音もなくゲヒョ~ンと飛んでってしまいました#音しとるがな。
うぎゃ~!た、大変だ!!部屋の中を1時間ぐらいあちこち探しましたが見つからず。しくしく。これはもうふて寝の準備をせねば。

布団を敷きながらふと左手に違和感を覚えた私。明日の先発はどうしようかと無駄な心配をしながら左手を見てみると...おった!こ、こんなところにくっついとった。
いや~、なんというレアなプレイ。結果的にふて寝を回避です。よかったよかった。

ということで最終の組み上げです。ようやくここまで来ました。これ以上ふて寝の原因が発生しませんように。


Powered by Movable Type