BBS

記事No.8349 に返信をします(入力欄は一番下です)

↓以下の記事スレッドに、返信記事が追加されます
No.8349MARTIN  題名:3D プリントパーツ[2023.11.28 15:24]
3Dプリンターを使用して、コマツD355A用の誘導輪、履帯、リッパーなどを作っております。
No.8351知欠ジョー  題名:おを![URL][2023.11.29 19:58]
これはまた立派なリッパー。素晴らしいです。
雰囲気からして素材はレジンですね。
シリンダの硬さをちょうどいい感じにするのが難しいと思いますが、
どのように工夫されてるでしょうか。

私も3Dプリントに再挑戦したいと思いつつ、
なかなかネタが思いつきませんです。
No.8353MARTIN  題名:シリンダの硬さは難しい[2023.11.30 20:18]
現在のものは外見だけのものであり、実際には柔らかい素材で作られています。
今後はこれを改善し、真鍮の丸棒に変更する予定です。               
No.8354知欠ジョー  題名:おシリンダ[URL][2023.12.02 21:28]
やっぱりこすれたりするところは厳しいですね。
あと回転軸とか。すぐすり減ってしまいます。

やはり他素材も取り入れたハイブリッド構造がいいですかね。
形状によっては他素材にしづらい場合もあって悩ましいです。
No.8355MARTIN  題名:触っちゃだめ[2023.12.06 19:01]
あくまでも外観ですが、手を加えなければそのまま陳列することが多いです。
ディテールと可動はそもそも矛盾する要素ですが、観賞用途であれば、レジン素材は適していると思いますね。
DAN MODELSという個人マーカーがあり、3Dプリントでディテール満点の非可動モデルを作っています。勿論値段も満点ですよ。
No.8356知欠ジョー  題名:お触り禁止[URL][2023.12.08 19:53]
そうですね~。飾っているだけなら細かい造形を造り込めますね。
3Dプリントだと特に細かくできそうです。

DAN MODELSも見てみました。
オールドタイマーを中心に作ってるようですね。
ディテール細かくてソソりますです。

返 信
お名前:
*必要
題名:
*省略可
URL:
*省略可
アイコン:
なし
主フック
補フック
ブーム
アウトリガ
ウエイト
シリンダ
オペキャブ
トラクタ
車輪地獄
本文:
*必要
画像選択:
[JPG/GIF/PNG]  *省略可 →
 
  • 投稿できる画像は最大15MBまで、一定サイズ以上の画像はJPGに変換・リサイズ・圧縮されます。
  • 以下に該当するものは投稿しないでください。
  • ・著作権違反・内部情報・アンケート行為・マナー違反のもの など