BBS

記事No.8229 に返信をします(入力欄は一番下です)

↓以下の記事スレッドに、返信記事が追加されます
No.8229建機マニア  題名:スクラップローダ[2023.05.07 20:36]
休み中に久しぶりに撮影に出かけました。
河川工事現場は工期が終了してしまったので、かねてから撮影したいと思っていたスクラップ工場を撮影してみました。
堤防上からの撮影になります。
No.8230知欠ジョー  題名:おフランス[URL][2023.05.08 19:51]
河川工事現場は終了でしたか。なんだか寂しいですな。
スクラップローダもいいですね~。なかなかの大きさでソソります。
下の階段からしてクローラの無い固定タイプなんでしょかね。
ブームにSERAMと書いてあるので調べてみたら、
おフランスのメーカーのようですね。
こういう形のローダーを色々造ってるそうですぞえ。
No.8231建機マニア  題名:定置式[2023.05.08 20:39]
このスクラップローダは定置式です。下の階段から旋回体下の足場に上がり、旋回体の梯子でオペキャブに向かいます。アタッチメントはオレンジグラップルです。
このタイプはクレーンの区分になります。アタッチメントがブラケットで吊り下げられている場合はクレーン扱いです。油圧シリンダーとリンクによってチルトする場合は油圧ショベルと同じ様な扱いになります。
No.8233知欠ジョー  題名:おほ~[URL][2023.05.09 21:16]
やはり固定タイプでしたか。
一度上ってみたいもんです。眺めよさそうですね~。

にゃるほど、アタッチメントの付き方でクレーン扱いになるんですね。
SERAMのサイトでも Equilibrium cranesとありますね。
訳すと平衡クレーン。
ブームのケツのバラストでバランスとってるからですかね。
No.8235建機マニア  題名:平衡クレーン[2023.05.10 21:03]
SERAMのサイトによると、ブーム後方のバラストのシリンダーとアームシリンダーは連動しているようで、これによって省力化をしているようです。

この工場は堤防上から破砕作業を見る事が出来るので、幼い時から散歩で訪れていました。
No.8236知欠ジョー  題名:お平衡[URL][2023.05.11 21:07]
おほ、別アングル。こちらもいいですね~。

アームとバラストをロッドでつないで平行クランクになってるマシンもありますが、
このマシンは油圧シリンダが連動してるんですね。

散歩で行けるところにナイスな見学ポイントをお持ちなんですね~。
うらやましいザンス。

返 信
お名前:
*必要
題名:
*省略可
URL:
*省略可
アイコン:
なし
主フック
補フック
ブーム
アウトリガ
ウエイト
シリンダ
オペキャブ
トラクタ
車輪地獄
本文:
*必要
画像選択:
[JPG/GIF/PNG]  *省略可 →
 
  • 投稿できる画像は最大15MBまで、一定サイズ以上の画像はJPGに変換・リサイズ・圧縮されます。
  • 以下に該当するものは投稿しないでください。
  • ・著作権違反・内部情報・アンケート行為・マナー違反のもの など