BBS

  • 建機と模型に関することなら何でもOKです。
  • 投稿時に知欠ジョー直筆のナイスな?アイコンが選べます。
  • 左サイドバーからBBS内検索が行えます。
新 規 投 稿
お名前:
*必要
題名:
*省略可
URL:
*省略可
アイコン:
なし
主フック
補フック
ブーム
アウトリガ
ウエイト
シリンダ
オペキャブ
トラクタ
車輪地獄
本文:
*必要
画像選択:
[JPG/GIF/PNG]  *省略可 →
 
  • 投稿できる画像は最大15MBまで、一定サイズ以上の画像はJPGに変換・リサイズ・圧縮されます。
  • 以下に該当するものは投稿しないでください。
  • ・著作権違反・内部情報・アンケート行為・マナー違反のもの など
  • 返信を含めて最高300件の記事が記録されます。
  • 誤投稿の削除方法はページの一番下をご覧ください。

最終投稿:2024.04.16 19:27
No.8420通りすがりのtkm  題名:Overland Train TC-497 Mk.II[URL][2024.04.14 18:35]
完成おめでとうございます!

No.8269で、当選したのですが・・・・
賞品を頂いておりませんがあ
どぉ~なっちょるんかのぉ~?
・・・怒るで、しかし・・・・

チロル1個で、いいや(笑)
No.8422知欠ジョー  題名:お当選[URL][2024.04.15 20:41]
ありがとうございます。
隊長は見事正解でした。当選おめでとうございます~。
賞品の発送をもって発表に代えさせて頂きます、ということで、
隊長宅にはすでにオカマジョーから投げキッス(濃厚ver)を発射済みですゾ。

ただし、ヤツのは着弾精度に若干の問題があるため、
ひょっとしたらご近所に誤着弾してるかも知れませぬ。
「ぎょえ~、空から巨大クチビルが~!」とか聞こえてきたら
代わりにあやまっといてください。はい。
No.8424通りすがりのtkm  題名: ありがとうございます。[URL][2024.04.15 20:53]
了解しました。
楽しみにしております。
No.8425通りすがりのtkm  題名:恐ろしや着弾精度![URL][2024.04.16 19:27]
ご近所さんへお断りなしに
着弾しました。巨大クチビル!
No.8417建機マニア  題名:建機グラフィックス休刊[2024.04.14 09:38]
先日買った建機グラフィックスの最新刊の巻末に、休刊のお知らせが掲載されていました。
10周年を迎えたばかりで、非常に残念です。
No.8419知欠ジョー  題名:おーまいが[URL][2024.04.14 11:38]
なんと建機グラフィックスが休刊ですか。
10周年がひとつの節目というか区切りになったんですかね~。
いろんな事情があるんでしょうが、やはり休刊は寂しいです。
残る重機FANには今後も頑張ってほしいです。
No.8421ギガウェーブ  題名:インターネットの爆発的普及[2024.04.15 06:39]
国内外の働く車の画像は、インターネットを通じて閲覧できる時代。
休刊になった背景には、インターネットの爆発的な普及があると私は考えます。
No.8423知欠ジョー  題名:おーまいが[URL][2024.04.15 20:41]
そうですね~、インターネットが関係してるかもしれません。
CD店もレンタルビデオ店もどんどん無くなってますね。
これもインターネットの影響か。
No.8414通りすがりのtkm  題名:北九州より・・・[URL][2024.04.13 19:43]
話題変えて、、
JR広島駅南の大工事風景をば。
北九州から松田建設工業さんの新車
LIEBHERR LTM 1220 NXさんが鎮座して
広電乗り入れ用の高架橋工事風景です。
恐らく、送り出し工法(手延べ工法)で駅前通りを横断して架設されると
思います。
No.8415通りすがりのtkm  題名:無題[URL][2024.04.13 19:44]
追伸
No.8416通りすがりのtkm  題名:無題[URL][2024.04.13 19:45]
追伸
No.8418知欠ジョー  題名:おを[URL][2024.04.14 11:33]
新車のLTM1220NXいいですね~。
思わず柵越しにリモートぺちぺちをしたくなります。
橋げたは厚み2mぐらいありますね。かなり分厚くて私好みです。
接合部のボルトの数もすごいッス。これぞボルト地獄!

広島駅の工事も全体的にだいぶ進んだのではないでしょうか。
完成が楽しみな一方、建機が居なくなるのは寂しいですわね。
No.8388ギガウェーブ  題名:久しぶりにコメント[2024.02.07 08:00]
久しぶりにコメントします。
岐阜県の某建設会社でコンクリートポンプ車に乗る中国人男性、東京・武蔵野市でごみ収集車に乗るオーストラリア人男性、どこかの運送会社でトラックドライバーとして働く某外国人男性など、日本の働く車に乗ることを通じて、日本での仕事をしている外国人男性の事例であればところどころで見かける一方、日本の働く車に乗ることを通じて、日本での仕事をしている外国人女性の事例が見られないというのは、いったいどういうことでしょうか?
日本以外の国にもトラックドライバー、あるいは重機オペレーターとして働く女性たちがいるにはいるとしても、日本では働きたくないとする理由があるとでもいうのでしょうか? また、雇い入れる側もトラックドライバー、あるいは重機オペレーターとして働く女性は、日本人女性のみでなければならないとする、業界独特の厳格なルールがあるとでもいうのでしょうか? 
真相が解明されることを私は願います。
No.8389知欠ジョー  題名:お久しぶりです[URL][2024.02.09 20:22]
「女性 外国人 重機」で調べてみましたら、求人自体はあるようです。
https://jp.indeed.com/jobs?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%80%80%E9%87%8D%E6%A9%9F
しかしながら、例えばトラックドライバーはそもそも女性が全体の2.5%程度しかいないそうで、その中で外国人となるとさらに割合が低くなるのでしょう。

ここからは私の勝手な推測ですが、
外国人女性にとっては看護師などの方が給与・待遇がいいとか、母国の方に求人が無くて戻っても資格や経験が生かせないとかの事情があるのかもしれません。
No.8397ギガウェーブ  題名:外国人雇用上の男女差別・・・[2024.03.25 19:45]
外国人雇用上の男女差別をなくすことが必要だと私は思うのですが、サイト管理人様ならどう考えますか?
No.8398知欠ジョー  題名:お改善[URL][2024.03.27 21:44]
最初の投稿にあった「建設業界で働く外国人女性を見かけない」をどう改善するかという視点から書きます。

国土交通省の令和2年の統計では、外国人労働者数は全業種総計で172万人、その中で女性は81万人(47%)です。
建設業での女性外国人の統計は見つかりませんでしたが、総務省の統計で建設業での日本人も含めた女性割合は17%にとどまっていますので、同様な割合ではないかと考えます。総計で47%ある外国人女性割合が建設業では推定17%です。

こうなると「外国人女性」の括りではなく、日本人も含めた女性全体の割合を上げる考えでないとうまくいかないのではと思います。
具体的には以下のような項目でしょうか。
・女性が働きやすい労働環境を整備する
・妊娠・子育てに対応できるような就労形態を整える
・建設業での女性比率が高い国では日本とどの面で違いがあるかを調べて反映する

また建設業といっても現場仕事だけではなく設計・CAD・各種手配・関係機関との調整・警備など多様な職種がありますので、そちらで活躍する女性を増やすこともポイントだと思います。
No.8399通りすがりのtkm  題名:すーとーかー書き込み[2024.03.28 19:32]
ジョー教授

サイトに無関係な「管理人様ならどう考えますか?」の書き込みは
スルーされたほうが、健全ですよ。
意図が不明ですな!
No.8400知欠ジョー  題名:オーバーヒート[URL][2024.03.29 22:04]
隊長、アドバイスありがとうございます。
アホな私がガラにもなくマジメ気取りで書いたら、お脳がCPU100%状態になってオーバーヒートしてしまいました。これぞ知恵熱ですね#違います。

考えてみたら私のNo.8389の投稿になんのリアクションなかったのもアレですし、今後はスルー方向で行きませう。
No.8401P-KUN  題名:古ネタ[2024.03.30 11:02]
この人が出てくるたびに、パナウェーブ研究所を思い出してしまう私はもうジジィ・・・・
No.8402ギガウェーブ  題名:重要なご返答[2024.03.31 15:15]
>建設業での女性比率が高い国では、日本とどの面で違いがあるかを調べて反映   
 する  

重要なご返答ありがとうございます。
建設業での女性比率が高い国では、日本とどの面で違いがあるかを調べてみること、さらには日本以外の国でトラックドライバーとして働く女性たちの実態を知ること、などが必要だと私は考えます。
No.8404通りすがりのtkm  題名:>パナウェーブ研究所[2024.03.31 20:39]
の方????????????????????????????????????
No.8405知欠ジョー  題名:お研究所[URL][2024.03.31 20:44]
▽P-KUNさん
ありましたね~、そんな研究所。今もあるんかしら。
私も知ってますゾ、光子力研究所とか、アーカム考古学研究所とか。
あ、ムートロン研究所ってのもあったです#全部アニメ。

▽ギガウェーブさん
素人考えではありますが、上記の投稿で私の考えを書きましたです。
お役に立てば幸いです。

▽tkmさん
どうなんでしょう。まあ違うと思いますが。
あの研究所がテレビを賑わしたのは20年ぐらい前ですからね。
No.8412ギガウェーブ  題名:メルケルさんを参考に[2024.04.07 14:32]
2015年3月に日本を訪れた際、三菱ふそうトラック・バスの工場を視察したドイツの女性首相、アンゲラ・メルケルさんを参考に、在日外国人(主にヨーロッパ人)女性の方々でも日本の運送会社、建設会社、トラックボディー製造会社などを自発的に訪問し、日本の働く車の実力に触れる機会を持ってほしい、と私は思うことさえあるのですが、ジョーさんならどう考えますか?
No.8413知欠ジョー  題名:お考え[URL][2024.04.10 19:39]
私の考えはNo.8389とNo.8398に書きました。
参考にしてください。
No.8408通りすがりのtkm  題名:年に一度の、アレ![2024.04.02 05:08]
お疲れ様です。
例の鬱陶しい「クチビル」を期待していましたが・・・
今年は、年のせいで脳みそ左右180度変換出来なかった(アホ)

毎年ありがとうございます。
No.8410知欠ジョー  題名:おほほ[URL][2024.04.02 20:29]
はい、今年もやってしまいました。
隊長の愛する「クチビル」ではなかったですが、
なかなかインパクト大きかったのではと思って、
個人的なお気に入りです。うひ。
No.8411知欠ジョー  題名:お補足[URL][2024.04.04 20:27]
4月1日に訪問しなかった人にはなんのこっちゃなのに
今さら気づいたので、その時の画像をば。
サイト全体が左右反転の鏡写しです。
しかもBBSに投稿しようとするとその文字まで打ってるそばから鏡写し。
まるでオカマジョーのお仕置きのような鬼畜仕様でした。
あな恐ろしや。
No.8406ギガウェーブ  題名:緊急コメント[2024.04.01 12:12]
文字が逆になって見づらくなっています。
早急に直していただけないでしょうか?
No.8409知欠ジョー  題名:おろ[URL][2024.04.02 20:25]
不具合ではなく、エイプリルフールでございました。
毎年恒例でやっております。

■記事削除方法
  • ご自分が投稿した記事のみ削除できます
  • 投稿したパソコンを使い、削除したい記事の左欄をチェックして「削除」を押します(パスワード不要)
»